野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

太っ腹やないか

1980年代初頭にサカモト教授がNHK-FMの「サウンドストリート」でパーソナリティをやっていたことを、35歳以上の人は知っているだろう。
NHKが、サウンドストリートのアーカイヴを、Webサイトで公開している。
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/
本日11月14日現在で3本が聴けるのだが、そのうち1本が1981年4月7日にオンエアされた、DJ坂本龍一による記念すべき第一回目の放送だ。ちなみに他2本は佐野元春によるDJだ。うっぷ。
いやぁああああ、懐かしいですな!
著作権を考慮してのことだろう、かける曲は思いっきり端折られているが、教授のかける曲といったら、いきなりジャパンとかMとかスロビング・グリッスルとかスリッツとか、デビューしたてのヴィサージとか、ちょいマニアック。たまらんねえ。
それにしても教授の喋りってなーんかボソボソしてるしオチはないし。当時もそんなことを言いながら、一所懸命に聴いてたのよなあ。そのうち、デモテープ特集の回も流してくれるのだろうか。楽しみですがな!
ストリーミングだけじゃなくてダウンロードもできるようにしてほしいというのは、欲をかきすぎなのだろうか。