野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

プラトン的世界ってどういうことよ?

茂木健一郎氏は、怒っているらしい。
「思考の補助線」を読むと、そんな感じだ。

思考の補助線 (ちくま新書)

思考の補助線 (ちくま新書)


現代の知は、あまりに広範囲にわたり、かつ細分化されすぎているため、一人の人間が生きている間にいくつもの分野の知識体系を身につけ、世界を理解することは不可能になっている。
だからといって、「世界全体を引き受ける」ことを諦め、それぞれの「タコツボ」の中に安住してしまってそれで良いのか!とどうやらそんなことらしい。
彼の危機感というのは、この本を読むと非常に良くわかる。だけどそこから先の部分がもひとつ良くわからんのよな。結局どうしたいのだろう。そもそも彼の研究の中で非常に重要なパートを占めているらしい「クオリア」ってえやつについてもひとつよくわかってないからな。まずはそこから、てことですやろか。