野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

東風吹かば

梅の季節だ。梅苑で有名な京都の北野天満宮へ行った。
なるほど見事な梅苑である。規模は大阪城公園に及ばないがそれでも立派なものだ。おおむね満開で今がまさに見頃であろう。
個人的には、梅苑に隣接する、国指定史蹟であるところの御土居周辺に植えられている梅の一群の方が、つつましいながらもすぐそばを流れる川との組み合わせで非常に風情があって良いと思った。
それにしても人の多いこと。梅苑の入場料600円は「茶菓子付き」の設定である。その茶菓子は場内にて入場券と引き換えに受け取ることになっているのだが、それが長蛇の列をなしている。わざわざこんな行列に並んでまでショボい茶菓子(せんべい)を貰うというのも、我ながらなんだか浅ましい感じがしたが、それでもしっかりブツを受け取り、同じような境遇の人でごった返す接待所でインスタント梅昆布茶をいただいたのであった。