野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こういうのって結構むずかしいからさ

先日読んだ「スペインの宇宙食」に、知人に女の子が生まれたのでお祝いの品を買いに行く、という話が出てくる。その品にに添えられたグリーティングカードがあまりに素晴らしいので、以下に引用する。

 マイカちゃんへ
将来、3人の男の子に求愛された時のレッスン用に、人形を3つ送る。
君のお陰で、今日は凄く楽しかったんだ。感謝するよ。

もし君が、ママに似た(パパに似るなよ!)ステキなレディに育ったら
お尻を触ったり、デートに誘ったりするバカオヤジがいっぱい現れるだろう。
その中で、音楽をやっていて、頭の禿げた、目つきの悪いのがいたらそれが僕だ。

こんな気の利いたグリーティングカードがさらっと書けるようになりたいもんだ、と思う。