野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年は万全の体調で

うっわーもう12月かよどうするよ。

さて本日は、パシフィコ横浜にて開催されているEmbedded Technology 2010へ行ってきた。前日から別の用事で東京に出張しており、昨夜は新大久保でマッコリを飲んで渋谷に泊った、というのは昨日のエントリに書いたとおり。
泊りで来ているので、セミナーやらワークショップやらを二つ三つ聴いても、まだブースをあちこち見学して回る余裕があるのはありがたい、が、一泊分の荷物が重い。パソコンを持ってこようかどうしようか、と迷った挙句に自前のMacBookを持ってきたという最悪の選択。せめて会社の出張用PCならずいぶんと軽いのに。やっぱりiPadが欲しいなあ、とこういう時に思う。
さて今年はもう、どこへ行ってもAndroidだらけ。ToppersはがんばってるがT-Kernelは大丈夫か。まあ我々もT-KernelからToppersに転んだクチだが。今回の収穫はAndroidは標準で70MBのROMが必要、不要なものを削ればその半分程度まではダイエットが可能、という事実を知ったことだ。マジですかそれ。さすがにそれは手前どもでは使われしまへんな。
こういう展示会では、ちょっと大きめのブースになるとおねーちゃんが数人立って、来場者にアンケートを書かせようとしている。おねーちゃんさえ立っていればおっちゃんたちがふらふら吸い寄せられてほいほいアンケートを書いてくれる、かというとそうでもないので、さらにあれこれ手を替え品を替え、色気だけでなくモノで釣ろうとするわけだ。ボールペンとかメモ帳なんてのは定番ですな。今年はRHODIAのメモパッドなんてのもあったけど(ちゃっかり頂きました、ハイ)。中には貰っても扱いに困るような、極小マグカップなんかもある(これも貰ってしまった…)けど。これがIBMとかインテルぐらいになってくると、iPodiPadが当たる抽選会をやったりする。そういうのとは別に今回妙に目立ったのは、食べ物系だ。コーヒーぐらいはまあ良いとして、チョコレート(キットカット→たくさんいただきました)とかキャンディとかジュースとか、さらにはどら焼きとか。どら焼きでっせ奥さん。ちょっと気持ちは揺らいだが、大して用事もないのにアンケート書いて、後で妙に売り込みにこられてもな、ということで自制した。
そういや昨年はひどい二日酔いで、ブースを回るのも大変だったなーなどと思いながら、パシフィコ横浜を後にしたのでありました。