野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雪に埋もれた番屋のすみで

雪はどんどん降り続く。交通機関を始めとするさまざまなインフラに各種の不具合が発生している。元旦は朝のうちに初詣にでも行こうか、と考えていたのだがあまりアホみたいに雪が降るのでやめた。しばらく雪を見たくなかったし。夕方からは親族一同にてちょっと遠い所にある温泉で宴会をすることになっていたのだが、先方から「豪雪のため送迎バスが出せません」と連絡があり、これも中止となってしまった。なんということか。
しかたがないので、昼過ぎにちょっとうとうと、とするつもりが3時間ほどもがっつり寝てしまった。アカンがなそんな寝正月を決め込んでしまったら。
大晦日の夜に必死で書いた年賀状を、まだ投函していないことに気付いたので、駅前の郵便局まで歩いて出しにいった。そこら中で車がスタックしている。郵便配達のバイクが転倒している(この雪の中バイクって!)。大混乱だ。ついでに鳥取駅に寄ってみたら、鬼太郎商店は営業していた。キオスクも開いていたので、書店で「羊をめぐる冒険」を買った。この本、昔読んだことがあると思っていたのに、先日探してみたらなぜかうちには無かったのだ。
まあ今年の正月は引きこもりを決め込むことにしよう。