野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

八王子で足止め

昨夜は渋谷に宿泊し、今朝八王子に移動した。今日の用事は午前中で終わりだったので、まあそのまま帰ったって良いのだが、来週とある報告会があって、それに使う資料が全然できてないので、今日の午後はそれを作る作業にあてる予定にしていた。とりあえずサテライトオフィスでメールチェックをし、さて新幹線の予約でもしようか、とエクスプレス予約で帰りの新幹線の時間を選んでいたら、かなり強い揺れが来た。地震だ。ずいぶん長く揺れている。これはちょっとキツいな、とネットで地震速報をチェックしたら震源地は宮城県、震度7、M8.8と。
M8.8?何それ?
東京では震度5だった館内放送が入り、全員建物の外に避難せよ、と。
だんだんと情報が入ってくるにつれ、これはえらいことになっているというのがわかってきた。
事業場での避難は小一時間ほどで解除されたの、とりあえず八王子駅までバスで行ってみた。午後4時半をまわったところなのにバスの社内も道路もえらく混んでいる。駅に着いてみたら… やっぱり電車は動いてない。首都圏のすべての鉄道が運行を停止しているとか。これからだいたい3時間以内に運行を開始できなければ、大阪に帰ることはできない。どうもみたところ、そんな数時間で運転が復旧できそうには思えない。致し方ない、今日はどうやら八王子に泊まりだ。となれば、さっさと宿を確保しなければ、と駅前のホテル数軒をあたってみたところ、どうやら決断が遅すぎたらしい。どこも空室なし。これはまずいな。
ひょっとしてネットカフェに泊まらねばならんのだろうか、と思いながら、むかし駅から十数分ほど歩いた、少しばかり不便なところにあるビジネスホテルに泊まったことがあるのを思い出した。ええ加減な記憶を頼りに、道に迷いながらも問題のホテルを発見し、フロントで訊いてみたところ、ありがたいことに空室あり。よかった、これでとりあえず今夜は野宿せずにすむ。
部屋でテレビをつけてみると、ますます大変なことになっている。これ、ヘタに早い時間に移動して中途半端に東京とか新横浜まで行ってたら、ひどいことになっているところだった。東京駅まで行って、新幹線動いてません、でも泊まるところもありません、とか。他のみなさんのように歩いて帰るわけにもいかないし。
ま、不幸中の幸いというやつですな(ということにしておこう)。