野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中華三昧

本日は神戸方面に用事があって車で出かけていた。
用事は思いのほか早く終わったので、昼飯を食べて帰ろうということになった。帰り道、西宮あたりで、車の停められるところで。という条件で一緒にいた妻の友人に思い当たるところを聞いてみたところ、鴻福門(こうふくもん)という中華料理店が候補にあがった。
また中華かよ。
しかも四川料理
一も二もなくそこに決定。実は昨日の昼飯を紅虎で食べたのだけど、麻婆豆腐にしなくて良かった。
というわけで麻婆飯セットを注文。
麻婆豆腐が土鍋みたいなやつに入って供され、しかも山椒と一緒に出されてちょっとヒルんだ。が、大変に美味でござった。
いやまあたいがい辛いわけだが、十分に味のわかるレベル。通常よりもやや肉々しい。ミンチ多めか。
量が多かったので完食できるか心配だったが、結局はスープ(なぜかコーンスープ)、杏仁豆腐も含めてコンプリートできてしまった。
かねてから、麻婆豆腐のウマい中華料理店はほとんどないと思っていた。がそんなことはない。ちゃんとその気になって探せばなんぼでもあるのだ。精進が足りんぞ俺様。うむ、正直スマンかった。