野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

明るいうちに飲むと回りますな

とうとう大型連休も終わってしまうんである。
今日も昼間っから飲んだくれていたのだけど、ちゃんと明日から普通に仕事できるんだろうか。
堯舜千鍾、孔子百觚、子路十木盍、などと言うそうだ。あ、最後の「木盍」は本当は一文字の漢字で「こう」と読むのだけど変換できなかったので便宜上こう書いている。まあそれは良いとして、ここで言いたいのは、昔から聖人君子というのは、とてつもない大酒呑みばっかりだった、ということだ。鍾、觚、木盍というのはいずれも酒の容れ物らしい。
そんなわけで、俺様なんぞは聖人君子になるにはまだ精進が足りないというわけだよ。