野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんで餅やねん

昨夜は結局遅くまで飲んだくれてしまったので、今日はもう眠くてしょうがなかった。
高槻で飲んでいたのですよ。阪急の駅前にある「こがんこ」で。地下におりていくところ。
本当は東淀川にある、一部で話題の焼き鳥屋「圓」に行ってみたかったのだけど、一緒に飲んでいたM氏に東淀川まで行くのんがジャマくさい、と却下されたので、そんなどうでもええ店(こがんこごめん)なってしまったのだ。
しかしあの店、大丈夫か。けっこう駅に近い便利な場所にあるのに、6時半ぐらいに我々が入ったときには他に誰も客はいなかったし、それから3時間ほど飲んでいる間にもほんの数組しか客が来なかったぞ。
その割には8時になると「恒例の」餅つき(!)が始まる。ついた餅は、店内の客に振る舞われる… のかと思ったら、1個100円だって。いやまあ、食べましたけどね。ちなみに、ちゃんと餅つきに参加すると、タダでもらえるらしい。働かざるもの食うべからず、というやつだな。
実はM氏は翌日健康診断、ということで午後9時以降は飲食を禁じられている。したがって午後9時半ぐらいにはおとなしくお開きと相成ったのである。
でそのまま家に帰ればよさそうなもんだが、なぜかそういうわけにいかないのだな。昨夜も少々方角が悪かったので、軽く方違えをしてしまった。ちょいと一杯、のつもりだったが、なんだか面白いおっちゃんたちがいたのでついぐだぐだとアホ話をし、だらだら飲んでしまった。
とまあそんな始末ですよ。今日はもう寝まっせ。