野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とりあえず役者の名前を出すのは反則だろ

数日前からTwitterでは「好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう」というのがちょっとした盛り上がりを見せている。このタグでタイムラインを見ていると、数秒おきにどんどん更新されていく。
なかなか面白いじゃないか、と自分でもやってみた。まずは手始めに、
「スケートボード」「堆肥」「ジョニーBグッド」
そうですね、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですな。
じゃあこんなのは?
「乳母車」「バット」「禁酒法」
禁酒法を入れてしまったからわかりやす過ぎたのかもしれない。これもすぐに正解が出たが、もちろん「アンタッチャブル」だ。乳母車はもちろん、赤ん坊を乗せたまま銃撃戦の中駅の階段を転がり落ちるあの名シーン、そしてバットはデニーロ扮するアル・カポネが「野球で大切なのはチームワークだ」と言いながら裏切者をバットで撲殺するシーン。本当にデニーロって昔から、変質者とかちょっといっちゃってる犯罪者なんかをやらせると天下一品だと思う。
次は「退役軍人」「フェラーリで暴走」「タンゴ」、これも速攻で正解されてしまった。「セント・オブ・ウーマン」な。アル・パチーノのへんこオヤジぶりも良いのだよ。
それじゃあ、ってんで劇中の音楽に着目して、
「P.S. I love you」「Crossroads」「In my life」
ってのを出したら、誰も答えてくれない。おいおい頼むぜ、「フォー・ザ・ボーイズ」だろうがよ。ベットミドラーだぜおい。停電の中で唄うP.S I love youが良いんじゃないか。ベトナムのキャンプでIn my lifeですよ。で、ピース、ってやってたら爆撃されて息子は死んじまうのよ。知らないのかよお前ら。
さらに、
「病院の裏庭」「水の無いプール」「焼身自殺」
もこれまたスルーされて。
さすがにちょっとマイナー過ぎるのかな。「ノスタルジア」なのだけど。
で、考えてみたらこれって、何となく憶えているのだけどタイトルの思い出せない映画が何だったか調べるのに使えるじゃないか!と思って
「教師」「コルトレーン」「難聴」
っていうのを出したけど、これまた誰も答えてくれなくて残念。
うーん、コルトレーンの好きな音楽の教師の息子が難聴で、その子に「コール」っていう名前をつける、とかそういう話なんだけど。何だったかなホント。

とまあ、そんなことをやってるとホントきりがなくて、あっという間に時間が経ってしまうので、よっぽどヒマを持て余している人以外はちょっと気を付けたほうがよろしいな。