東京方面に出張、とは言っても用事があるのは平塚と宇都宮なのだが、とにかく東京に泊まることになった。こんなときは東京に住んでいる誰かに声をかけて一杯やると良いのだが、何分ぎりぎりまで日程が確定しなかったので、とりあえず一人でなんとかすることにした。
泊まるのは五反田のホテルである。とりあえずTwitterで「五反田で晩飯を食べるなら?」とつぶやいてみた。すると「魚金」というのがこの界隈では大変な人気であるらしい。なるほどこれはと思って行ってみたが、あまりに人気店であるため入れなかった。まだ月曜日なのに。
仕方がないのであとは自力で探索である。うろうろしているうちに、俺様の飲んだくれセンサーに反応した店があった。「やきとん酒場 かね将」なる店だ。高槻の名店「よしの」が閉店してしまってからというもの、なかなかやきとんを食べられなかったから、これは良い機会である。
とりあえずモツ煮込みとビールを注文。それでメニューを吟味して、さらにポテトサラダとハツとレバーを注文した。煮込みも串焼きもイケる。ではというので少しチャレンジしてタンとカシラを追加。んまい、んまいぞ玉緒さん!ビールもう一本追加な。
いよいよ勝負に出ることにして、ガツとテッポウも注文した。あと、牛スジのトマト煮込みも。串焼きはすべて塩でいただきましたですが、ええもう、絶品でしたよ。
まだ食べてない部位はあるし、他にもアジフライとかさつま揚げとか気になるメニューは多々あるのだが、もうお腹ぱんぱんだ。ということでお勘定。2,610円。や、安っ!
いやあ、東京ってのは怖いとこですなあ。