野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

後半戦の開始に向けて

ミラノからフランクフルトへ移動した。フランクフルトは寒いだろうと覚悟していたがそれほどでもなく、まずは一安心。それにしてもこの時季のヨーロッパに特有の曇天で、どうもあまり心踊るものではない。
事前に調べておくべきだったのだが、空港からホテルまでの行き方がわからない。ネットで調べようと思ったら、なぜかWi-Fiルーターがネットにつながらない。どういうこっちゃ。空港の30分間フリーのWi-Fiになんとか接続し、第2ターミナルから800mということはわかったが、ここ第1ターミナルなんすけど。しかたがないのでバス乗り場あたりをうろうろ探して、なんとかシャトルバスの乗り場を発見した。
なんとか無事にホテルにはチェックインできたのだが、まー周辺には見事に何も無いですな。それでも空腹なので、ホテルの自動販売機でビールとピーナツを買って、これで昼食がわり。まあここ数日食べ過ぎだったから、こんなもんでよろしかろう。ちなみにビールは、Schöfferhofer Grapefruitという、ヴァイスビアにグレープフルーツ果汁など入れた、まあどちらかといえばカクテルである。
http://sugaya-beer.com/shop/item_detail?category_id=57311&item_id=170501
なんやけったいなもんがありますなあ、と思ったが、飲んでみたら意外といける。ビールは苦手。という人にも良いんではなかろうか。
ホテルについてもWi-Fiルーターがやっぱりつながらないので、取説のトラブルシューティングにしたがって端末リセットと再設定を行ったら、なんとかつながるようになった。いやあまいったねこりゃ。メールの処理をして、4時からアメリカとSkypeミーティング。iPadって便利だけど、こうやってどこまでも追いかけてこられるのよな。
そうこうするうちに、フランクフルトで合流することになっていたY君から電話がきた。ホテルの周りにはなんにも無いし、フランクフルト市内まで出て行くのもしんどいし、ちょっと高そうだけどホテルのレストランで夕食にしようか、ということになった。
でチキンサテ6本ピーナツソース添えに付け合わせの生野菜が少々、そしてピルスナー500ml、というきわめて穏当な夕食となった。やっぱりね、腹八分目って大事ですよ。