野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

永遠の落ち武者

月・火と2日続けて酒を抜いた。これですでに今年通算10日の休肝日を達成。快挙である。
とまあアホなことは置いといて。
山下達郎」でGoogle検索した時の結果でトップに出てくる画像、これはどう見ても菊地成孔さんでしょう。
f:id:neubauten:20130522234940p:plain
最初は「あれ、散髪しはったんでっか?けっこうばっさりと」などと思っていたが、いやいやそうではなくて。
で得意げにTwitterなんかでつぶやいてみたりしたのだけど、実はそっち方面ではすでに3ヶ月ぐらい前にずいぶんと話題になっていたらしい。
http://t.co/aOnKvCuybQ
Googleはユーザーごとに検索結果をパーソナライズしているというから、てっきりこの俺様だけにこの素敵な検索結果が出てくるのだと思っていたのだが、誰がやってもこうなるらしい。何だつまらんな。
とはいうものの、よく考えてみれば名前以外に何のヒントも与えてないのに、ほとんどの場合正しい画像をきちんと選んで表示できてるっていう、そのことの方がスゴいわな。やっぱりGoogleは敵に回さん方がええな。よぉ知らんけど。
それにしてもこのリンク先のインタビュー、キクチさんがタツローはんについて語るわけだが、いやこれはスゴいですな。
http://natalie.mu/music/pp/tatsuro/page/5
さすがキクチさん、としか言いようがない。やっぱりこの人は天才です。