野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中華スープも悪くない

金曜日は東京出張だったので、行き帰りの新幹線で「ジウ II」を一気読み。

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)

まさかこんな展開になるとは。ジウが少しづつ露出しはじめた。さらに新キャラ宮路が登場。宮路のバックグラウンドというのがまた何ともおぞましい。そして、たった2ヶ月半でSAT(特殊急襲部隊)から所轄の交通課に異動した基子は何やらごそごそやりはじめ、ついには覚醒する。世界の新しい秩序に向けて。うわあ。
このハードな物語のなかで、寮の食堂のおばちゃんと基子の会話がなんとも言えずおかしい。基本的におばはんっちゅうのは人の話を聴いてないんですな。まあそんなユルい場面をはさみつつ、とにかくエゲツないこと。先日読んだ「ラブコメ今昔」で、自衛官が上官と殴りあいをするシーンがあったけど、あれがもしジウの中の話だったらどっちかが首を折られて死んでるよな。まあひどい話ですよ。