野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

緑もいいけど黄色もね

自慢じゃないが、今年に入ってからすでに4日も休肝日があった。
限りなく週一回に近いじゃないか。どうした俺様。すごいじゃないか、生まれ変わったか。
てことは、飲むときはがっつり飲んでも良いよな?

ちょっとした事情により白菜の在庫がやや過剰になっていた火曜日の夜、明日の晩ごはんは白菜と豚肉の重ね蒸しにするよ、と妻は予告していた。でも実際に食卓に上がったのは、鍋だった。白菜と豚肉に加えて、牡蠣と酒粕の入った鍋だ。あまりに寒いので気が変わったらしい。そりゃもう、寒かったからね。正しい判断だと思うよ。で、鍋にはやはり日本酒が良いと思うわけですよ。
というわけで、近所のかどや酒店で買った、菊鷹 純米無濾過生
一升瓶しかないのでどうしようかと迷ったが、この時季ならば直射日光を避けてベランダに置いとけば良いんである。一升ともなると、けっこう飲みでがある。タマに、勢いに乗ってついうっかり空けてしまうこともあるが、まあふつうは大丈夫だろう。
とはいえさすがにそろそろ無くなってしまいそうなので、次は何を仕入れるか、いろいろ考え中。