野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ブラック・スワン降臨?

先日「知の武装」を読んだ時に、その中で触れられていた手嶋さんの「ウルトラ・ダラー」も読んでみなければ、と思っていた。しかし残念ながら茶屋町丸善ジュンク堂には在庫が無かったのだな。
というわけでかわりに「宰相のインテリジェンス」。

宰相のインテリジェンス: 9・11から3・11へ (新潮文庫)

宰相のインテリジェンス: 9・11から3・11へ (新潮文庫)

国家の「有事」、911テロや福島の原発事故の際に、国のリーダー達はどのようなインテリジェンスに基づいて、どう判断を下したか。そしてその結果は。また、それらのインテリジェンスはどのようにして入手されたのか。映画とかドラマとか小説だけの話でしょ、てなことが実際にもあるんですなぁ、とびっくり。
民主党政権の米軍基地問題原発事故への対応については、当時からあれこれと批判を浴びていたものだった。あらためてインテリジェンスの観点でそれらをみると… かなりダメな感じなのですね。あれまぁ。
とりあえず、ソチ五輪が最後まで無事に執り行われることを祈るばかり。