野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Please trust over 70

ローリング・ストーンズが来日中ですな。
一度ぐらいは生で観てみたいけど、東京まで行くのもちょっと… チケットもたいがいな値段だし、そもそも取れるのかどうか。
ミックもキースも70歳だし、今のうちに行っといた方がいいよ、という意見もあるだろうが、まあミックはまだまだ大丈夫だろう。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/gendainet_000205091#
でもキースは危ないかな?ジャンキーになって死にかけて、血液を全部入れ換えて最初に言ったのが「良かった、これでまたクスリがやれる」なんてどこまで本当なんだか良くわからない話まであったりするし。まあ年相応にジジイになっていて、ライブの途中でヘバってしまい、ステージにへたり込んでギター弾いてたり、なんてこともあるわけだが。
そう考えるとサー・ミック・ジャガー、あまりにもストイックじゃないか。それってロッカーとしてどうなんだ、という意見も少なくない。でも考えてみたらロックの歴史なんてそう長くもないわけで、20代で夭折したロッカー達がほとんど神格化と言っても良い扱いをされる一方で、しぶとく生き残り、歳を取ったロッカーの正しい姿、なんてまだ確立されたものは無いわけだ。とりあえず、ステージにおけるパフォーマンスを最大化することにフォーカスしている、という点でミック・ジャガーはプロフェッショナルである、とは言えるわな。

個人的にはキースみたいな行儀の悪いジジイの方が好きだけど。