野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

EC、ライブやめるってよ

先日WOWOWでクラプトン祭りをやっていた。新旧とりまぜてライブ番組を4本ぐらいぶっ続けで。
80年代ぐらいの、フィル・コリンズがドラムを叩いてるやつとか、わりと最近のクロスロード・ギターフェスティバルとか、バロワーズ・セッションとか。
バロワーズ・セッションのサポートギタリストの爺さんが、知らない顔なのだけどなんかこのギター弾く時の奇妙な動きには見覚えがあるぞ、あひょっとしてアンプラグドに出てたアンディ・フェアウェザー・ロウとちゃうんかと思っていたらまさにその通りで、思わずアンプラグドの映像を確認してしまった。当時はショボいおっさんだったのが、今じゃもうすっかり爺さんだ。
あと、最新の日本ツアーの映像を含む「Planes, Trains & Eric」も。あんまり真面目に観てなかったんでよくわからないのだけど、その中のインタビューで、もうツアーはやらないとかなんとか言っていたような。マジですか。いやけっこう昔(10年ぐらい前?)から、もう大きなツアーはやらないと言っていたように思うのだけど、そのわりには毎年のように来日してやしませんか。
 まーでも実際けっこうええ歳なのは確かで、もう年金もらってのんびりしても良いはず。だいたい、むかし酒とタバコとクスリをさんざんやってボロボロだろうから、そんなに長生きはできないだろうと思っていたのだけど、意外とがんばってるのよな。まー当時アル中やクスリのオーヴァドウズで多くのミュージシャンが夭逝するなか、今まで生き残ってきたのだから、やはり例外的に頑健なのだろうな。
そろそろ来年ぐらいは、もし来日したら行ってみるかなぁ。