野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ライチョウは富山県の県鳥なのに

北陸新幹線敦賀まで延伸だそうで、そりゃ結構なことざますね、ぐらいに思っていた。ところがよく聞いてみると、それにともなってサンダーバード敦賀までしか行かなくなるのだとか。
今ごろ知ったんかい、と言われたら、すんまへんとしか言いようがないのだが、それにしたって敦賀止まりはあんまりじゃないか。金沢まで行こうと思ったら敦賀で新幹線に乗り換えろて、そらあんた殺生だっせ。
そういえば最近、北大阪急行箕面萱野まで延伸したようだが、御堂筋線の梅田とか心斎橋の駅で、千里中央より先に行く地下鉄を見たことがない。一番遠くて千里中央まで(つまり今までと同じ)だ。
ひょっとして船場とか萱野まで行こうと思ったら、いったん千里中央まで行ってから乗り換えねばならないのだろうか。それもなかなかひどい話だな。
と思って調べてみたら、まだ開通してなかったのか。3月23日からってか。


駅の表示には箕面萱野方面、とか書かれてるから、てっきりもう開業しているもんだと思い込んでいた。恥ずかし。
2016年度に着工して2023年度内(ギリギリだけど)に開業なら、けっこう早いんでないの。それに引き換え阪急淡路。もっとがんばらんかい。