野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ルーティンの中にも変化はあって

8週間に1度の高血圧検診に行ってきた。
今回から、受付直後の血圧測定が、看護師がポンプをしゅこしゅこやる昔ながらの水銀式ではなく、自分で測る上腕式の自動血圧計に変わっていた。
それでも高めの血圧が出るのは相変わらずだが。
診察はいつも通りの感じで、毎朝記録している血圧を見せて、これぐらいなら全然問題ないねという所見を得る。今回は血圧検査の結果が出ているのでその結果を聞く(せんせい忘れとったけども)。
こちらも相変わらず尿酸値は高めながら、特に異状はなし。
2か月も前の血液検査って、どんだけ意味あるんかな、と思わんでもないけど。
そういえば処方される降圧剤が「アムロジピンOD錠2.5mg(ファイザー)」から「アムロジピンOD錠2.5mg(VTRS)」に変わった。中身はまったく一緒だが供給元が変わったのだとか。そういえばファイザーの前はサンドだったような。ジェネリックてのは何かといわくがあるなあ。