野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

友達との会合

南森町(というより西天満?)にRendez-vous des ami(ランデヴーデザミ)という店がある。
さるお方の手配により、今回初めて行くことになった。
おまかせのコースで、とりあえず最初に出てきたサラダのボリュームに圧倒された。
しれっとサーモンのカルパッチョ的なやつとか、ハモやらワカサギやらのフリットなんぞが乗っかっていたりするし。
鮎のコンフィも絶品だったし。

さらにアスパラガスのリゾット+アワビ、なんてのも出てきて、前菜が3品。
で、魚はスズキのポアレ。

ここまででグラスワイン1杯の後に、白のボトルを3人で飲んでいたのだけど、ほぼ無くなっていて。次に鴨が出てきたし、今度は赤いっとく?とリストを見ると、テッタがあるではないですか。

鴨がまた、そんなにワイルドではなく、むしろ上品な感じで、そういうのにこの赤は合うのですね。いやあ。
けっこう日本ワイン比率高めらしい。
大変美味しゅうございました。そしてボリュームもかなりのもので、お腹いっぱい。
実にええ店でありました。でも今月一杯で業態変わって、何と台湾料理の店になるのだとか。

そしてこのフレンチの店は、北新地に移るのだそうで。
どっちも要チェックですわな。