野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

現物合わせは大事

腕時計の金属メッシュ製のバンドが経年劣化によりささくれ立ってきた。

こいつがシャツやジャケットの袖に引っかかる。それだけなら良いのだけど、そのせいで破れたりほつれたり、てなことが起こる。
そいつがどうにも具合が悪いので、バンドを交換することにした。
で、公式サイトで交換用バンドを注文し、届いたのでさあ取り付けようとしたのだが、サイズが合わない。
問題の腕時計は3年ほど前に楽天で買ったもので、楽天の当該製品のページでバンドの幅を調べて(22mmということだった)、それに合うものを注文したのだ。ところが合わない。
実物のサイズを測ってみたところ、20mmだった。
ガセネタ書くなよ、と思ってスカーゲンの公式サイトで当該製品のページを見ると、そちらにはちゃんと20mmと記載されている。楽天のスカーゲン公式ショップの情報だけが間違っているのだ。
そんなことってある?
結局、Amazonサードパーティ製のバンドを買って、事なきを得た。

値段もこっちの方がだいぶ安い。

というようなことがあったのが、だいたい1ヶ月ほど前のことだ。
スカーゲンで買った純正の(そしてサイズが合わなかった)バンドは、返品しよう。と思いつつ1ヶ月が経った。つまり、返品可能な期間を過ぎてしまったということだ。
あーあ。