野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなこと訊いてないし

いつものようにアレクサに「おはようさん」と呼びかけてプレイリストを再生しようとしたところ、ついうっかり「アレクサおはよう」と言ってしまったら、「今日は長野の日です。1998年に長野オリンピックの開会式が…」などと言い出したので、慌てて「アレクサ、おはようさん」とかぶせて黙らせた。
そんな機能があったのだな。
ちなみに2月7日は、北方領土の日でもあるらしい。
1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されたのだそうだ。
2月7日について 北方対策本部 - 内閣府
こっちの方が長野の日より歴史は古いわな。だから何だ、ってわけでもないけど。

ところで昨日注文した腕時計は、本日発送されたと公式サイトから連絡があった。
一方で、昨日2回も遅れていた腕時計は、本日は順調に時を刻んでおり、何の不具合もない。
まあそんなもんですよ。