野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ネコポスの名にかけて

毎回暑い暑いばっかり言ってて能がないなと思うが、実際いつまで経っても暑いんだから仕方ないじゃないか。家を出てすぐ、くらいだと、あれちょっと涼しいかも、と思ったりしなくもないのだけど、そこから小一時間も走っていれば気温も上がってきて、どうにもこうにも暑いとしか言いようがなくなる。

ほぼ先週と同じルート(ただし農道には迷い込んでない)で7km。

走り始めてすぐくらい、10:07にAmazonが荷物を届けた、と通知が来た。昨日注文した本だ。
ところが、帰宅して宅配ロッカーとポストを確認したが、荷物は入ってない。では部屋まで届けにきたのかというと、そういうわけでもない。
おいおいどないなってんねん、とヤマト運輸のサポートに電話すると自動音声が応答し、指定した時間になっても荷物が届いてない場合は2を選択せよ、というので、ちょっと違うんだけどなと思いつつも2を選択した。そしたらさらにAIによる自動音声が応答してきて、あれこれ聞かれた挙げ句に、営業所に調べさせて折り返し連絡します、ということになった。
そんなんで大丈夫か、と思いつつ2時間ほど待ったが連絡はない。やっぱりな、ということであらためてサポートに電話し、今度はその他の場合、の3を選択したら、数分ほど待たされた後に人間のオペレーターにつながった。かくかくしかじかである、と事情を告げたら、ドライバーに連絡させます、とのこと。さっきと少し対応が異なる。やはりこっちの方が正解だ。ついでに、どこの営業所ですかと訊いたら教えてくれた。こういう対応はさすがにAIでは無理だろう。
さてそれからさらに2時間ほど経ってから、やっとドライバーから電話がかかってきた。荷物はどこに入れたのか、と訊くとエントランスの集合ポストである、とのこと。いや入ってなかったぜ、というと、調べてまた折り返します、と。
いったい何を調べるんやあんた、と思いつつ待っていたら、20時半を少し回ったぐらいに再び連絡があった。
あれから見つかりましたか、と問われたが、そんなもん見つかるわけがなかろう。間違って他の部屋に配達していたとして、その部屋の人が親切なら届けてくれることもあるだろうけど。ひょっとしてそんなふうに何となく解決するのを待ってたんかあんた、ナメてんのか?と思ったが敢えて口には出さず。そのかわりに、そもそも営業所から出ていなかったりしないのかと訊いたら、そんなはずはない、確かに持ち出してポストに入れた、と言うので、いやあんた毎日大量の荷物を捌いているのに、個別の荷物について、確かに持ち出してウチの部屋番号のポストに入れた、と本当に断言できるのか、何らかの操作ミスかシステムエラー等で「配達済み」のステータスになってしまっていることはないのか、と詰めたら、もうちょっと確認してみます、というので、では明日の朝調べてもう一度連絡してちょうだい、ということになった。
まあいろいろ大変だとは思うけど、頼んまっせヤマトさんよ。