野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

想定の範囲外

うちには三島由紀夫の「ラディゲの死」が2冊あった(今は処分して1冊しか無い)。1回読んだのを忘れて、また買ってきたからだ。1回読んだ本の内容を忘れてしまうことはよくある。おかげで何度読み直しても新鮮だ。しかし、その本を読んだという事実そのものを忘れてしまう、というケースはちょっと珍しい。ちなみに、「ラディゲの死」がどんな内容だったか、今はさっぱり思い出せない。
さて、そんな三島由紀夫の「青の時代 (新潮文庫)」、先日書店で「ライブドア・ショックでいま話題沸騰!!」「よく似た男がいた」というオビの煽り文句につられて、読んでみた。

青の時代 (新潮文庫)

青の時代 (新潮文庫)


小説としてはまあそこそこ面白かったけど、何かちょっと理屈っぽすぎるなあ。それに、本当に似てるんだろうか。あ、特に誰に似てる、とは書いてなかったけど、おそらくホリ○モンのことだと思う。まさか横に並んでた横山やすしじゃ無いよなあ。
元ネタになっている「光クラブ事件」は、確かによく似てるとは思う。だけど、主人公の「川崎誠」、あんまり似てると思わない。まあちょっとキャラクタがわかりにくくはあるものの、ホ○エモンに比べれば、教養と品性はずっと高いと思うのだけど。
ちなみに、今更ながらという感じですが、わたくし、ライブドアの元社長、キライなんです。どこがどういう風に、と説明しても良いですが、一番簡単な理由としては、「顔がキライ」。ファンのみなさん、ごめんね。