野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

枝雀も良いけど米朝もね

先日「落語の国からのぞいてみれば」を読んで以来、無性に米朝師の噺が聴きたくなった。
そんな事情があって昨日は箕面ヴィソラにあるHMVでCDを探したのだが置いてやがらないのだ、あの役立たずめが。仕方が無いので今日の仕事帰り、なんばCITYに寄って新星堂でただいま10%オフの「特選!! 米朝落語全集第十一集」を買ってきた。えらいぞ新星堂。

特選!! 米朝 落語全集 第十一集

特選!! 米朝 落語全集 第十一集


とりあえず「壷算」だけ聴いたが、いやあ、渋いな。盆休みに「はてなの茶碗」を聴いて、あの茶金さんの貫禄に参ったものだが、この「買い物上手で悪がしこい」といわれる徳さんもすごい。立て板に水とはまさにこのことで、こんな調子でまくしたてられたら、この瀬戸物屋でなくても「そう言われたらそうかも」と思ってしまいそう。