野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

41でも間に合いますか

「40歳からの肉体改造」なんていうタイトルを見かけたら、つい手に取ってしまうよね。しかも、サブタイトルには「頑張らないトレーニング」なんて書いてある。

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)


まーなんとなく理屈はわかった。ような気がする。多分。でも、そんなにたくさんのエクササイズ、覚えきれません。いやもちろん全部覚える必要はないのだろうけど。自分の気になるところを中心に、まずは3つか4つぐらいを、確実に、ぼちぼちとやんなさい、てことなんでしょ。
すぐに効果が出る(=楽になる)、みたいなこと書いてあるけど、うーん、どうかな。やり方がマズいのか、実はさほど疲れていないのか、それとも。