野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

まだまだ捨てたもんじゃない

JR茨木の駅前なんてショボいところだと思っていたが、意外と侮れなかったりするのだ。
東口の駅前には「豊丸」がある。前から気にはなっていたのだが、ついに行ってみた。
かなりキャパは大きい。夕方6時頃に4人で行ったら、すでに結構な数の客が入っていたが普通に入れた。が、それから1時間ほどもしたら待ちが出始めた。さもありなんだ。安くて美味いのだから。焼き物が良い。貝の磯焼きとかイカのわた焼きとかホッケの塩焼きとか。そして天ぷら。アホみたいに注文したらバットにてんこもりにして持ってきた。テーブルにポット入りの天つゆが置いてある。お湯と間違えて焼酎に入れないように注意。そして壷(鍋のときにすくったアクをいれるようなやつ)に満タンにした大根おろしがでーん、と。まあすべてが豪快ですわ。そしてとにかく安い。さんざん飲み食いして、一人2,500円くらいなのだから。結局豊丸で5時間ほども飲んでいたことになる。アホちゃうか。
んでまあせっかくJR茨木の駅前で飲んだのだから、ということで仕上げにBeltaへ。まあ軽く一杯、というつもりだったのだが、スパークリングから始まってさらに赤を3杯、挙句の果てにエスプレッソまで飲むという始末。ホンマにアホちゃうか。