野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何故にペンギン

京都RAGにて、月とペンギン(高宮マキ+泰輝)のライブ、行ってきたです。
高宮マキさんはアレですよ、前から一度はライブ観てみたいなーと思いながらも、今や彼女の活動の本拠は東京方面だからなかなか機会がなかったのだが、ついに。
ヴォーカル+ピアノ、にゲストでハーモニカの田中光栄さんが入る3人編成のバンドだった。いやはやスゴかったですな。上から下まで変幻自在のヴォーカル、圧倒的でパワフルでした。曲はほとんどが新曲。全体に明るく元気な感じになっており、昔の内省的でダークな感じの曲調はけっこう好きだったのでそのあたりはちょっと寂しいけれども、でもかなりイイ感じ。以前よりゴスペル的なテイストが強くなった気がする。といいつつもきっちり「鍵穴」はやってくれるというのがまた嬉しいじゃないですか。そして後半の3曲、カッコええですな!泰輝さんのピアノがグルーヴィで大変によろしいのでございます。オーディエンスにコーラスを強要しようと(Fried Prideがよくやりますな)歌詞を書いた紙まで用意したのに、ご本人がハモリ方がわからなくなってグダグダになってしまう、という微笑ましいアクシデントもありつつ。
いやー大変に結構なライブでございました。もうちょっと関西でもライブをやってもらえる機会があると良いのだけどね。