野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鼠はテリー・レノックス?

正月から読み始めていた羊をめぐる冒険」、上巻を読み終わった。

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)


この本、すでに読んだとばかり思っていたのだけれども、なぜか家には見当たらない。ひょっとして読んでないのだろうか、と思って読んでみたわけだが、少なくとも上巻を読む限りにおいて、その内容に関する記憶が一切ない。なるほど、読んでないんだろうなきっと。そういうことにしておきたい。
先日読んだ「もういちど 村上春樹にご用心」において、この本と「ロング・グッドバイ」の類似性についてウチダ先生は論じておられるが、まさにその通りだと思った。こいつぁ、まんま「ロング・グッドバイ」だ。もっとも「僕」のほうがマーロウ君よりもよっぽど行儀は良いけれど。ただしタフさでは負けてないと思う。下巻からいよいよ「冒険」が始まる。