野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

分別のある大人が豊丸にて

ちょっとタチの悪いメンバーで飲んだ。翌日から帰省する予定で、早起きして車を運転するつもりにしているので、いつものような節操のない飲み方をしてはいけない。
ビールのジョッキが空く前に次を注文してはいけない。今飲んでいるジョッキを空けて、しばらく空のジョッキをじっとながめる。他の人が美味そうにビールを飲むのをもの欲しげにながめる。しばらくすると他の人から「ジョッキ空いてるで」と指摘される。それに対して、いやまだ結構、と答える。これを2、3回繰り返して初めて、次のビールを注文する。そして、決して焼酎のロックなんぞは注文しない。
こうすると、ずいぶん酒量が抑えられる。すばらしい。
ちょっとストレスたまるけどな。