野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

警察の次は自衛隊

「ジウ」みたいなグロくてハードで殺伐とした小説を読んだら、ちょっと甘口のもので口直しが必要だ。ということでこれまたレイさんにお借りしたR文庫の「ラブコメ今昔」。

ラブコメ今昔 (角川文庫)

ラブコメ今昔 (角川文庫)

いやーこれはね、甘いですな。実は「ジウ」でも若干のラブコメ成分を含有していたのだけど、それはあくまでグロ味を引き立たせるための隠し味的なものであって、ここまで正面からストレートにぶつけられるのとはちょっと違う。だけどこの甘さも、まあ言ってみれば上質な和菓子のようで、上品で嫌味の無い甘さ。で、けっこう沁みます。上手いです。参ったです。
たとえば「広報官、走る!」のラストで、主役で自衛隊広報官の政屋が一言だけ「溶けた」っていうのがもう、読んでるこっちも溶けるっちゅうねん、ていうね。
ま、そんな感じでとりあえず休憩終わり。また「ジウ」にかかるとしましょう。