野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これにて一件落着

Google Calendar Syncが8/1から使えなくなってしまう件
あれから色々と調べていたのだけれども、有効な解決策を見出せずにいた。
が、ふと思い立って。iPhoneの「メール/連絡先/カレンダー」の設定に、仕事で使っているOutlookのアカウントを追加してみた。Exchange ActiveSyncで予定表のみにアクセスする設定だ。MDMに登録してない端末なのでアクセスできないだろうと予想していたのだが、実はあっさりと(もちろんパスコードはより複雑なものに変更するよう要求されたが)Outlook予定表のデータを取り込むことができた。なんと。アクセス制御をしていたのはアカウント単位だけで、端末まではチェックしてないということか。今まで苦労していたのがアホみたい。これが可能になると、ずいぶん楽になるし、とてもシンプルに運用できる。今までOutlook予定表に入っている仕事の予定をGoogle Calendar SyncでいったんGoogle Calendarに取り込み、それを私用iOSデバイスでアクセスする、しかし仕事用iPadはActiveSyncで直接Outlook予定表にアクセスする、というややこしいことをしていたのだ。これだと、仕事で使っているPCを起動しないとOutlook予定表がGoogle Calndarと同期しないので、たとえば出張でしばらく留守にするときなんかはけっこう気を遣っていたのだ。でももう大丈夫。
実はもう、iCloudを使えばGoogle Calendarも要らない、ということに気づいたのだけど、まあデータを移したりするのも面倒だし、とりあえずそのままほっとくことにする。