野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

青ラベル

冷蔵庫のキャベツがやや余り気味なので、晩飯はモツ鍋ということになった。阪急本通り商店街のなかみ屋には、下ゆでしたモツと一緒にモツ鍋用のスープまで売っていて、なかなか便利なんである。

さて、モツ鍋にはやはりビールか。うむ、そうだなビールだな。もちろんビールは良いけど、ロング缶一本ぐらい飲んだら、あとはやはりあまりお腹の張らない日本酒なんかもよろしいかと。てなわけで、昨年の暮れに買った菊鷹の山廃純米を、飲んでみた。

f:id:neubauten:20150124232033j:plain
いや実はもうすでに今週は火曜日ぐらいに開けているのだけど。何と言っても火曜日はさばのへしこを焼いたし。実は今週この菊鷹を飲むのはすでに3回目になるが、なんだか毎回味が違うのが面白い。最初は、けっこう酸味が強いな、と感じた。2回目は、なんだか後口でちょっと刺すような味がした。おい大丈夫か、と思ったが、この3回目はなんだかずいぶんカドが取れて、ちょっとまったり感が出てきたような。大丈夫なのかどうかは知らんが、面白いじゃないか。
腐っていなければ、の話だけど。