野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イワシうまいよね

久しぶりに堺東の「いわし舟」へ行った。

http://www.iwashi-fune.com
いったい何年ぶりだろう。軽く十年は行ってないと思う。そう、けっこう古い店なのだ。
ぴくぴく動く刺身を食らう、というなかなか残虐な趣向であるが、いやこれが実に美味しゅうございまして。骨はもちろん唐揚げで。なぜだか鶏の唐揚げとか鴨ロースなんてのが出てきたが、まあそれもご愛嬌。
ちなみに本日のゼロ次会は、「立ち飲み処 まるや」という店だ。いわし舟が堺東駅からちょっとばかし遠いので、近所に店がないんじゃないかと心配して事前に調べておいたのだが、あるんですなあちゃんと。というか商店街がすぐ近くだ。山之口商店街というらしい。
まるやでは二人で生ビールを一杯ずつと、さらに瓶ビールを一本。アテはポテトサラダにショウガの天ぷら。この天ぷらがまたビールに合う。困ったもんだまったく。
また行ってみたいけど、ちょっと遠いし、わざわざ行くようなもんでもないんだよな…