野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

成田は雨、気温22℃

シアトルから無事に成田に到着いたしまして。なんか今回は、飛行機の中でずっと頭が痛かったのだけど、とにかく「機内が暗くなったら寝る」を心がけて、かなり首が痛くなったけども、まあなんとか。

f:id:neubauten:20150830104812j:image
到着後、iPhone機内モードを解除しモバイルデータ通信をオンにしたとたんに、大量のEメールとSMSが流れ込んできて、まあ騒々しいこと。海外にいる時は、巨額の通信費課金を避けるため、iPhoneのモバイルデータ通信をオフにしている。ホテルではWi-Fiがあるから、ネットにつなぐのはそれで問題ないし普通のEメールは読めるのだけど、どういうわけかauのキャリアメールとSMS(Cメールってやつですね)が届かなくなる。これがまたiMessageだと届く場合もないわけではない、みたいな感じで、もう何が何だか。「そういう仕様」なんだろうけど、地味に不便だ。毎日1回は「迷惑メールおまかせ規制レポート」が届くので、これを2週間近くもためた日にゃあアンタ。おまけにこれをすり抜けてきた迷惑メール、それらの中に時々、友人知人や身内からのメールが混ざっていたりするから油断がならない。受信日時をみたら1週間以上も放置した格好になっているものもあり、場合によっちゃ思い切り義理を欠いてしまうことだっておこりかねない。
てなことに嘆息しながら、うーむ日本はやはり湿度が高いぜ、と唸る。そして、機内食をほとんど食べないせいで小腹が空いているのを、国内線搭乗ゲート近くにある売店の立ち食いそばで満たすのだ。汗をだらだらかきながら。