野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

安全と冒険で君はどっちへ行く?

早くもiOSのマイナーアップデート9.0.2がリリースされていてびっくり。
つい先日、9.0.1の出てくる早さに驚愕したばかりなのに。あと2年もすれば、毎週アップデートがでてくるようになるんじゃなかろうか。今回のiOS9での改善項目のひとつとして、OSアップデートに必要なストレージの空き容量が少なくなった、というのがあったけど、それってより頻繁なアップデートが必要になるからそのための伏線じゃないのか、とつい勘繰ってしまう。
たしかiOSの7か8あたりから、iPhoneのロック画面を表示させて下からスワイプするとカメラや時計や電卓のアプリが起動できるようになっている。ところがこれらを起動させるとなぜか画面が真っ暗、という症状がいつのころからか発生していて地味に不便だったのだけど、これがまたいつの間にか(たぶんiOS9で)修正されているようだ。
今回のアップデートのウリのひとつとして、画面を2分割して2つのアプリを同時に表示できるようになっている。これは確かに便利なのだけど一方で、テキスト入力中に手が画面右端に触れてしまい、別のアプリの画面が現れてしまう、ということが割と頻繁におこる。これの感度をもう少し調整できないもんだろうかと思ったりするのだけど、それ以前にひょっとして、わたくしのテキスト入力方法って何か問題あるんでしょうか。