野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝の散歩をしないかね

米国では11/1から冬時間に切り替わった。西海岸と日本との時差は17時間になる。もうここまでくると、ほぼ1日違うと言っても良いんじゃなかろうか。

冬時間になったということは、夏時間に比べて1時間遅くなったということなので、朝も今までは7時過ぎてもまだ真っ暗だったのが、6時半ぐらいから明るくなってくるということだ。最近はそれくらいの時間に散歩をしているのだが、真っ暗だとどうも面白くないし、何よりちょっと怖いので、明るくなるのはありがたいことだ。
とはいうものの今朝は雨だったのだけど…
f:id:neubauten:20151103162123j:image
それでも昼間はさわやかに晴れ上がり、気温も少しは上がったが、やはりどうも肌寒い。1時間遅くなった分、今度は日が暮れるのが早くなる。仕事を終えて帰ろうとすると、車が結露してウィンドウが真っ白だ。冷えたせいか何か知らないがお腹の具合もあまりよろしくないので、まずは休肝日を確保するためにも、テリヤキを食べて帰ることにした。Panera Breadでスープを飲みたい気もしたが、まあ今日はテリヤキだな。なんとなくコメな気分だったし。なのでPanera Breadと同じ敷地内にあるテリヤキ屋へ行ってみた。初めて行く店だ。ちなみにレドモンドでは、テリヤキ屋はSubwayスターバックスに次いで多い。いやそれはちょっと言い過ぎか。でも中華屋やイタリア料理屋より多いのは間違いない。もっと言うとマクドやKFCより多い。
さて新規開拓(といってもまだ2軒目だけど)のテリヤキ屋で、無難にPork Teriyakiを注文してみる。他の客が食べているものを見て危惧していた通り、やはり量はまったく無難ではなかった。
f:id:neubauten:20151103162148j:image
この写真ではサイズがわかりにくいかもしれないが、皿の直径は約30cmだ。ゆうに2人前はある。味は… やはり濃いな。でもまあこんなもんだろう。値段は9ドル弱、といったところ。サラダの量はそのままで、ライスの量を半分、テリヤキの量を3分の1にして、冷奴と味噌汁を付けてくれれば完璧なのだけど。
わたくし何か無茶なこと言ってますか?