野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

メガホンで「トーキョー!」って叫んでましたね

タワレコのまとめ買いセールで、山下達郎といっしょに買ったのは、YMOの"TECHNODELIC"だ。

テクノデリック

テクノデリック


昔はカセットにコピーしたのを聴いていて、CDの時代になってからは聴かなくなっていた。いずれCDを入手しようと思いながら、もう30年近くも経ってしまったというわけだ。
一世を風靡した"RYDEEN"や"TECHNOPOLIS"を収録した、まさに「ピコピコ」なテクノ「ポップ」のアルバムである"SOLID STATE SURVIVOR"の後に、一転して実験的でダークな音の名盤"BGM"を出して人々を呆れさせ、その次に来たのがこのアルバムだ。"BGM"と同様ダーク路線ながら、工場の機械の作動音やケチャをサンプリングしてみたり、ドラム缶をそのままドラムにしたり、声をメガホンや無線機で加工したり。なんだかインダストリアル寄りの、ノイジーでローファイな感じの音作りだったのだけどこれがまた斬新で、いやもう衝撃的だったのですよ。
個人的には、「YMOの一枚」を選べ、と言われたら"BGM"とどちらにするか、かなり悩むと思う。傑作ですな。