野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

元気な酒ってどんな酒

山下達郎師匠のライブを観に行った話を書いたら、同じ日に行った!と友人からメールが来た。なんと。
大阪に出張してきたアンディと、南海本線堺駅近くの「はっぷう」でビールを飲んでいる時になぜかジェフ・ベックの話になり、昨年のウッドランドズーパークのライブを観に行ったよ、なんてアンディが言いだした。ちょっと待て、それ同じやつにオレも行ったぞ!何だって?マジかおい!てなことになった。いやはや何とも。

「はっぷう」はいったいどういう店なのかよくわからないのだが、とりあえず正式名称は「とりとうどんと元気な酒 はっぷう」だ。まあ少なくとも夜は焼鳥屋だと思っとけば良いんじゃなかろうか。鳥のたたきも、モモ炭火焼きもチキン南蛮も、いずれも美味かった。でも名物はカレーうどんらしい。
カレーうどんについては、あまり凝ったことをせず、何だったらもう、袋麺をちょっとゆがいてそこにレトルトカレーをぶっかけただけ、ぐらいのものがわたくしの好みだ。しかしながらこの、濃厚なかつおだしがしっかりきいたカレーうどんというのが存外美味い。いやこりゃ参った。
そういう、カレーうどんが名物の店に今夜は行くよ、と聞いていたのに、ついうっかり昼にカレーを食べてしまった。アンディが、まーカレーなら無難だよね、なんて言うのに乗せられてしまったのだ。やれやれ。