野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

朝からがっつり

宇都宮でのんびり餃子を食っていたので(というわけではないけど)大阪には帰れない。東京でもう一泊して、朝一番で大阪に戻る。6:23品川発ののぞみ3号に乗るわけだが、朝飯どうするんだ。品川駅でそんな時間に開いてる店無いぞ… と思ったら、立ち食いソバの店が開いてるではないですか。「かき揚げ蕎麦 吉利庵」てことは、私の好きなかき揚げソバが美味いのだろうな、と思いこれを注文してみた。

うむ、確かにサクサクのかき揚げは美味い。がしかし、こんなにデカくなくて良いだろう。直径約7cm、厚さ約5cmといったところか。ソバの味そのものはまあ、ふつうの立ち食いソバレベルで、しかし量は多め。半分ほど食べたところでいい加減うんざりしてきた。またこういう時に限って、ふだんは付けないようなおにぎりにまで手を出しているのだから始末に負えない。なんとか死ぬ気で食べきったが、午前中いっぱい胸焼けで難儀した。それでも昼にはちゃんと腹が減ってきてカレーなんぞ食べているのだからなかなか大したもんだ。馬鹿じゃなかろか。
せっかく早起きして大阪まで帰ってきたが、明日はまた日帰りで東京だ。がんばれ俺様。