野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヤカってもよかですか

二週間ぶりに在宅勤務などしてみた。通勤しなくて良いから朝も少しはゆっくりできるな、と思っていたら寝坊してしまい、起きたら8時過ぎ。失敗した。
それにしても、本格的な梅雨のはずだがどうもあまり雨が降らない。この際だからどばーっと降ってもええんやで、と思ったけど、もひとつだったな。中途半端に降ってすぐにやんでしまうと、後がもわーっと蒸し暑くなってたまらんのだ。勘弁してくれ。
それでもある種の仕事は、家でやるのに向いている。そっちはそれなりに捗った。それでも時々社内ネットワークに置いてあるデータにアクセスする必要があったりする。また、メールの読み書きもiPhoneやWeb経由でもできるが、普通にOutlookアプリでやりたくなることもある。そんな時のために、外部から社内ネットワークにアクセスできるようにVPN接続サービスが提供されているのだが、最近どうもこいつが調子悪い。接続までにえらく時間がかかるし、接続できても、Outlookからメールサーバへの接続がタイムアウトする。おまけに普通のウェブアクセスもできない。これではまったく使い物にならない。この件で二週間前にITサポートに問い合わせたのだが、梨の礫だ。いや正確には、何度か「どうなってますか」と聞いたのだが、状況確認して担当者から連絡させますというばかり。ふざけんなよコラ、と丁寧に恫喝して、やっと担当者から連絡が来たものの、確認させられるのは普通にマニュアルに書いてあったり、今さらそこかよ、というような設定ばかり。いい加減うんざりしてきたところだ。あんまりネムいことばっかり言うてると、いてまうどコラ。

便利になってるんだか何だか、ようわからしまへんなぁ。