野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いきなりでがっつり

本日は東京へ日帰り出張。金曜日なので、仕事終わってから上野の西洋美術館でも行こうかな、と思って遅めの新幹線を予約していたのだけど、なんかちょっとそれもしんどいなという気がして、用事が終わったらとっとと帰ることにした。で夕方ぐらいに新幹線の予約を変更しようとしたらあんた、18時台ののぞみなんて、ほぼ満席やないの。
うーむ仕方ないな、てんで19:20発の席をなんとか確保して、これだと帰宅は22時半ごろになってしまうので、八重洲あたりで晩飯を食べて帰ることにした。さて何を食べよう、とうろうろしていたら、話には聞いたことがあるが行ったことのない「いきなり!ステーキ」が目に入った。そしたら無性に肉を貪りたくなり、ちょいと並んでいるがここで食べることにした。
基本は立ち食いの店だ。席に案内されて飲み物を注文したら、肉をカットするカウンターへ行き、希望の肉の種類と量を指定する、というシステムらしい。
で、リブロース300g(実際には330gになった)を注文。だいたい12oz、まあリブロースならこんなもんかな、というサイズだが、運ばれてきたブツは、やはりなかなかの迫力だ。いやけっこう本気のステーキですぜこれ。で、なかなか美味かった。300gで2000円くらいになるので決して安くはないが、これならリーズナブルと言ってよいだろう。
しかしまあやっぱり300gはキツい。最低300gからってんで300gにした(それより小さくすると美味くない、てのもまあわかる)んだけど、お腹ぱんぱんだ。
とか言いながら、また行ってしまいそうだなあ。大阪にもあるし。