野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

またあの病院ですよ

朝起きたら、喉が痛かった。いや正確には、たぶん3時とか4時ごろから、すでに半覚醒状態で「喉が痛いな」と思っていた。どれほどの意味があるのかは不明ながらマスクをして出勤したが、2時間ほどするとだんだん寒気がしてきた。背中も痛い。これはヤバい。風邪の初期症状じゃないか。いや、ただの風邪ならまだ良い(良くないけど)、インフルエンザだったりしたら大ごとだ。というわけで会社を抜け出して近所の病院へ行った。結果、幸いにしてインフルエンザはA、Bともに陰性。ただの風邪、というか扁桃腺炎だ。扁桃腺まわりにバイ菌がびっしりでっせ、と言われた。後で自分で鏡を覗き込んでみても、よくわからなかったけど。
重篤な病でないのは良かったが、病院で受付をしてから鼻に綿棒を突っ込まれるまでが約1時間。それから診察を受けるまでが1時間半。その後会計をし、薬局で薬を受け取るまでがまた1時間。たっぷり3時間以上を要した。病院へ行ったのが11時前で、すべて終わった時には14時半近くなっていた。会社の食堂はもう閉まっているので、近隣のまいどおおきに食堂で遅い昼飯を食べ、仕事に戻ったのが15時前だ。中途半端になっていた仕事を片付け、そのまま16時過ぎに早退した。帰宅したら、もうそのまま死んだように寝た。
熱はない、と思っていたのだが病院で測ったら37.7℃あり、結構あるじゃないか、と思ったらますますしんどくなった。おまけにさんざん待たされて、すっかり具合が悪くなった。診察を受ける時に先生に「だいぶ待ったでしょう?」と言われた。具合の悪い人が多かったそうだ。
病院からは消炎剤と抗生剤を7日分処方されている。7日も飲まんとあかんのか、と思うとうんざりだ。7日飲んでも治らんかったらまた来てください、と言われている。本当は3日ぐらいでも良いんじゃないかと思うんだけど、どうなんかな?