野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

奇才とか偉才なんて言われてるんですて

今年の秋にアファナシエフが来日するらしい。全曲ベートーヴェンピアノソナタで、8番、14番、17番、23番、というラインナップだとか。こりゃちょっと観に行ってみたいな、てことでチケット予約した。
とはいうものの、実はアファナシエフちゃんと聴いたことがない。ちょっと予習しとくか、てことで何か聴いてみることにした。とはいうもののそのままベートーヴェンピアノソナタじゃ芸がない。少し外してブラームスピアノ曲集にした。バラードとか間奏曲とか、そのあたりのやつだ。これならグールドとかアルゲリッチでも聴いてるし。

ブラームス:後期ピアノ作品集2

ブラームス:後期ピアノ作品集2

ちなみにこれはタワレコでCDを購入。なぜだかクラシックは、ストリーミングではなくてCDで聴きたい。
いや、なかなか良いですねアファナシエフ。何というか、ほどよく仰々しい感じで。別に変態じゃないけど、決して退屈はしない。
ベートーヴェンはどんな感じなんでしょ。10月の大阪公演が楽しみですなあ。