野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんたらどうするつもりなの

土曜日の昼メシに梅田の神座で「野菜たっぷりラーメン」を食べた。これがもう、なかなか麺にたどり着けないくらいに本気で野菜たっぷりすぎて、お腹ぱんぱんになる。

で冬場だというのに、食べている最中にエゲツないほど汗をかいてしまった。丼のなかにぼたぼた落ちるくらいに。何でこんなに汗をかくのだろう。まあとりあえず、神座では無難に「おいしいラーメン」を食べた方が良い。それにしても何というか「おいしいラーメン」なんて随分とストレートであつかましいネーミングだな。

さて本日も阪急で出かけていて、帰りにスーパーで夕食の材料を買って帰るよう、妻から仰せつかっていたわけだが、阪急で帰ってきた時の買い物、というのがどうにも不便だ。以前はだいたい阪急オアシスで買い物をしていた。駅ビルの中に入っているし、中環を渡ってすぐの、東奈良のあたりにももう一軒あった。ところがこの2軒ともが、昨年6月の地震によって店を閉めてしまっている。駅前で唯一残っているのがサンディだ。だから最近この店はいつ行っても混んでいる。しかしサンディの品ぞろえはイマイチだし19時に閉店してしまうので、どうも使い勝手がよろしくない。まあ今日はわりと早い時間に帰ってきたのでサンディで買ったけど。サンディの営業時間外だと、阪急の線路を超えて小川町のライフまで行くか、中環を南に下って業務スーパーへ行くか、阪急摂津市の方まで足を伸ばしてコノミヤへ行くか。いずれにしてもずいぶん遠回りで不便だ。南茨木はこの半年ほどで急激に飲食店が充実してきた一方で、スーパーマーケット不毛の地となってしまった。あの地震から9ヶ月も経つのに、何をやっているのだ阪急電鉄よ。や、オアシスは電鉄ではなくてエイチ・ツー・オーリテーリングの管轄か。まあいずれにせよ、とっとと何とかしてほしいものだ。
晩飯はサンディで買ったまいたけと豆腐を入れた鍋だ。いただきものの浜松の地酒「花の舞」の純米酒が美味い。