野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

筍とホタルイカの季節ですし

先週発見した新幹線公園をルートに入れて走ってみよう、てことで大正川と安威川の河川敷を経由して宮鳥橋で安威川を渡り、対岸を新幹線公園まで行く。桜はだいぶ散っている。

ちょうど新幹線公園まで来たところで鉄人ランナーN氏に遭遇した。なんたる偶然か。そのままわたくしの自宅近くまでお付き合いいただいた。

これで約10kmのコース。ちょうど良い頃合いだ。河川敷コースは夕方は虫が多いし夏場は暑いし雨上がりはびちゃびちゃでとても走れたものではないが、今ぐらいの季節だとなかなか良いと思う。

昼間に10km走ったのを、夜に呑んだくれて帳消しにする。イベント出店していた妻が、夕食は打ち上げ的に南茨木の誇る名店、串揚げ 三文字にしよう、というので一も二もなく賛成、ということで。
大黒正宗吟醸27BY、がっつりとした味わい。

そして、せせりと蕪の煮物の出汁に悶絶する。

妻が飲んでいた花泉を味見してみたら、ずいぶん美味かった。てことで同じ花泉酒造のだじゅーロ万を、上燗にて。これはたまりませんなあ。串揚げは適当に3本ほど、とお願いしたら、筍、ホタルイカ、ささみチーズ、が出てきた。ほくほくの筍は木の芽が効いている。そしてホタルイカ、じゅわー。美味いわー。さらに田酒の特別純米も燗にしてもらって。で、うに豆腐にきゅうりのぬか漬けなんて、もうダラ飲みモードやんかいさ。

最後にもう一杯、山和が白ワインっぽい。

これにて終了。いやあ、よう飲みました。