野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ハンバーガー久しぶりだな

今回宿泊していた長岡グランドホテルは、朝食バイキングが1,350円。バカこくでねえ、てことですぐ近くの、なぜかセブンイレブンの奥にあるモスバーガー(7時から開いている)で朝食だ。あとで気づいたけど駅ビルの中に吉野家があって、7時半から営業してるのな。あっちにしたらよかったかな。

仕事は午前中で順調に終わり、少し早めに昼飯行くか、長岡だしやっぱりへぎそば食べたいよね、てことで小嶋屋へ行ってみたら、まだ11時半を回ったぐらいだというのに、すでに長蛇の列。いやそりゃ確かに人気店かもしれんけど、こんなに?と思ったら、なんと「そば、かき揚げ食べ放題」の日だったらしい。いやいやさすがに食べ放題はいらんし、と怯んでいると、すいませんねえ、ふつうにそば食べるんなら、駅ビルの中にもあります、と教えてくれたので、そちらへ行くことにした。こっちも多少は並んでいたが、まあ10分ほどで入れたか。
きのこ天ざるか、へぎそば+たれかつ丼(小)にするかずいぶん悩んだが、たれかつ丼が新潟名物である(そんなん初めて聞いたし)ということなのでそちらを選んだ。

これで、小?
まあ、美味かったっすよへぎそば。たれかつ丼もね。でも途中でちょっと飽きるかな。小でこのサイズだとすると、レギュラーはどんだけよ?