野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

マグロがなければハマチを

堺東駅の地下にある「ほてい鮨」で宴会。
この店、びっくりするほど美味いわけじゃないし、そんなに安くもないけど、何となく使い勝手が良いので、考えるのが面倒な時はわりとここに行くことが多い。あ、今回はわたくしが選んだわけではないですけどね。
あと、堺東駅の地下レストラン街up‘ル(これで「アップル」と読ませる、なかなかスゴいネーミングセンスだな)に入っているので閉店が22時と早めなのも安心だし。

てなことを言いつつ、2軒目行ってりゃ世話無いわな。
しかもわざわざ駅前の横断歩道を渡って商店街まで戻って。

最近の寛十郎には椅子が導入され、もはや立ち飲みではなくなっている。そしてまた、特にまぐろをフィーチャーしているわけでもない。相変わらず海鮮系がメインだけど、日本酒とフレンチ系肴の店、てなことになってきた。
まあ、それはそれでなかなか結構だ。
ホタテのベニエベニエって何?と思ったら天ぷらのことらしい。

ハマチのカツレツなんてのも美味かったな。

日本酒は何を飲んだんだったかな?瀉楽だったかな。よく覚えてない。
結局堺東を出たのが23時過ぎ、御堂筋線経由で梅田から阪急京都線の桂行き最終に乗って、何とか南茨木駅で乗り過ごすこともなく無事に帰宅したのは0時半を回っていた。
週の半ばでこういうことをやると、後がしんどいのよな…